2010年1月13日

Image
E-1 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

ノイズが厳しい。
ISO100でも暗部が多いと酷い。
ISO200だとそりゃあもう。

そもそもE-500もデバイス側ではノイズフィルタは強制ON(たぶん変更不可)で、
OLYMPUS StudioでのRAW現像時にON/OFFが設定出来る仕様だが、
OFFにするとE-1同様のノイズが出てた。

E-1の場合、ノイズフィルタONでJPEG撮って出しとすると劇的に書き込み速度が落ちるようで、
連写スペックを鑑みてデフォルトをOFFにしてるんじゃないかと推測される。
(確かスペックとして謳えるのは工場出荷設定値だったはず)

というわけでノイズフィルタをデフォルトでONにしとく。
合わせてシャープネスも上げた。
以下現在の設定値
・ノイズフィルタ ON
・シャープネス +3
・コントラスト -2
・彩度 +1(CS3)

基本これで行く。
RAWで撮ってるけどめんどくさいので基本この設定を当てる。
どうしようもなければ現像時に変更するけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿